岩場の歩き方講習

クサリ場の前で

 5月22日に乾徳山で、南アルプスガイドクラブ主催の岩場の歩き方講習を行いました。

 この日は天気が良くお山は、たくさんの登山者で賑わっていました。

 皆さんに、ヘルメット・ハーネスを付けていただき行動しましたが、チョット恥ずかしかった?

三点支持による岩登り

 まずは、岩場での足の置き方・ホールドの持ち方・バランスのとり方など。

 まっ、三点支持と言われているヤツです。

 クサリ場でも力任せで無く、も足元をよく見て、スタンスを確認し登ります。

プルージックでのフィックスロープトラバース

 フィックスロープに対してプルージックでの自己確保。

髭剃り岩の割れ目に、入ってみました

 チムニークラックの練習!ではなくて、

髭剃り岩の割れ目の向こうを覗いて見ました。

 クサリを想定したロープで、セルフビレイを取りながら登る方法。

 実際のクサリ場で練習したかったのですが、クサリ場は大渋滞なので月見岩で。

 2014年に改修された、高原ヒュッテ避難小屋です。とても綺麗で、バイオトイレ完備です。