七面山・八紘嶺縦走

12月7・8日で七面山から八紘嶺に縦走しました。両方とも山梨百名山です。八紘嶺は以前は身延町大城から安部峠まで車で行き、2時間くらい歩けば登れました。しかし今は林道が通行止めになっています。静岡側の林道は通れるので静岡からはのぼれます。山梨から登るには七面山から縦走するしかありません。同じ山梨百名山の山伏も早川町雨畑から林道で山伏峠まで車でいき30分で登れましたが、やはり今は林道が通行止めになっていて山梨からは、縦走するしかありません。山梨百名山ですが、山梨から登るのは大変です。山梨は観光で売っているのですから、行政は何とかして欲しいと思います。

今回七面山は、僧侶の研修旅行があり信者さんも来ておらず、「南無妙法蓮華経」の声も聞こえず霧の中の寂しい登山道でした。しかし敬慎院まで登ると、ガスを抜け雲の上でした。暖かな日差しの中、雲海が広がり富士が頭を出していました。さすが極楽浄土に近いのでしょうか?

この日の泊り客は、私達3人と夫婦で登山にきていた方達で計5名です。本堂でのお勤めもこの人数で、気分的にもちょっと寒かったかな。

夕食は精進料理ですが、御神酒付です。これは、うれしいです。

ご来光

翌日は、雲もなく綺麗なご来光が見れました。駿河湾まで一望できました。

いよいよ、七面山と八紘嶺に向かいます。

七面山の山頂は展望がありません。

しかし次のピークの希望峰からは、一番北の北岳から間ノ岳・農鳥・塩見・荒川・赤石と南アルプスの白い峰々の素晴らしい姿が!

1964,5のピーク先からは、簡単な地図読みでピークとコルを確認しながら歩きました。

八紘嶺山頂

そして、四つ目のピークが八紘嶺です。

ここから梅ヶ島の下りはガレて急な所もあるので

気おつけております。

温泉に入り「静岡おでん」でも食べたいとこですが、山梨まで帰らなければなりません。

15:27の静岡駅行のバスに乗り、身延線で車を置いた下部についたのは、19:20でした。