鹿肉の料理

 エゾ鹿の肉をもらいました。

 まずは料理のプロにお願いしました。

 知り合いの郷土料理のお店で鍋にしてもらいました。

 臭みも無く、柔らかく、山の仲間と美味しくいただきました。

 ウェブで調べると、色々なレシピが出てきました。

 

鹿肉ステーキとクラムチャウダー  スペアリブとコンソメスープ

 トマト煮込み          たたき

 全部で7.5kgあったので、まだまだ楽しめます。

鹿カレー・鹿カツ・竜田揚げ・・・etc

 

 昔は鹿肉と言えば「鹿刺し」でした。山奥の旅館・民宿などで、出している所もありました。馬刺しより美味しいく、私は好きでした。        

   しかし今は寄生虫・肝炎・大腸菌の混入などの理由で、鹿肉の生食は厚生労働省が禁止しています。

 寄生虫は冷凍にすると死滅するものがほとんどだそうですが、肝炎ウイルスは加熱しない限り死滅しないそうです。

 自己責任ということで、挑戦してみたいと思いますが・・・

Home