生藤山

 神奈川県の生藤山に行きました。

佐野川峠からの稜線は、桜の並木が続き有名です。

 桜を見ながらの「のんびり山行」

を計画していたのですが、今年の桜は・・・

 例年なら咲き始めか、3~4部咲きなんでしょうが。

 それでも葉桜になりながら、少しは残っていてくれました。

桜は遅かったのですが、芽吹いた新緑が綺麗です。

 ヤマツツジ・ミツバツツジも咲いていました。

 佐野川峠の桜並木が終わる所に日本武尊の伝説のある甘草水が湧き出ています。

 稜線上を三国山・生藤山・茅丸・連行峰・醍醐丸と歩き周遊しました。ここは陣馬山まで足を延ばす人も多いみたいです。

 

 昔は国境の木は伐らないルールが有り、生藤山は二国国境の為「切り止め山」と呼び、これが「きっと山」「生藤山」となり、読みが変わり「しょうとうさん」と呼ぶようになったそうです。

 お茶畑が有りました。

 知らなかったのですが、ここ藤野のお茶、丹沢・箱根山麓で生産されるお茶は「足柄茶」と言う名前で神奈川名産100選に選ばれているそうです。

 一緒に歩いたお客様のお土産でノルウェーのレーションをいただきました。

 雪崩で線路が埋まり、駅で列車が7時間止まっていたそうです。その時乗客に配られたものです。

 中に入っいているのは左から、お手拭き・パスタのレトルト・スプーン・小さな袋に入った液体・ジプロックの袋・ジプロックの袋に入った乾燥剤みたいな物。

 日本語も説明は有りません。ほとんどノルウェー語?ですが、英語の説明は有りました。

 如何やらジプロックの袋に入っているのは、水をかけると発熱する物質(消石灰みたいな奴)でレトルトを温める・・・らしい。(英語で書いては有りますが、まぁー私の勘では)

 ジプロックの中にレトルトと液体を入れてみました。ん~反応がない、たたいたり・もんでみたりしてると、いきなり膨れ上がり発熱!かなり熱い。火傷しそうです。これならノルウェーの屋外(今の季節のノルウェーは当然雪の世界で、普通にマイナス15°みたいだったそうです。)でも温められるでしょう。

 問題の味は?

 ミートソースのパスタでした。結構美味しいです。

 日本のスーパーで下手な物を買うよりいけます。

 量も300gあり満足できます。

 あと二袋あるので、どこかの山へ持って行きましょう。

 

 食べた後ネットで「HOOT MERL KIT」を検索してみました。

何の事はない。YouTubeの動画が出てきました。(日本語では有りませんが)先に調べれば良かった。

 

 ちなみに鉄道会社の対応は、レーションを配った後は事務所は鍵が掛けられて状況など説明は無く、その点では日本のJRの方が親切だと言っていました。

Home