· 

正月山行

 去年は色々な事情により、ホームページのブログを更新出来ませんでした。

今年は頑張ろう!

 今年の正月は、八ヶ岳の広河原沢でアイスクライミングを楽しみました。

 

 私は甲府にある雪稜クラブという山岳会に入っているので、入会してからずいっと正月山行と称して年末年始は山に入っていました。会社勤めをしていますと、三泊四日とか四泊五日みたいな山行は休み取れる、正月・五月連休・お盆くらいしか取れません。

 

 ここ10年の山行を思い出してみました。

 

 

 

 2011年・2012年

御所山~千頭星山~大馴鹿峠~鳳凰三山

 

 11年は12月24日に雨(山は大雪)が降り、なんと標高1900mもない御所山で膝~股下のラッセル。二日目でも千頭星山に届きそうになく敗退。甘利山を超え下山。

 12年にリベンジで再挑戦しました。天候にも恵まれ二泊三日で抜けれました。

 

下の写真

左 2011年 右 2012年

2013年

徳和~大ダオ~奥仙丈岳~北奥仙丈岳~国師ヶ岳

 

 13年は天候に恵まれた事と、輪かんではなくスノーシューが効いたのか、三泊四日の予定が二泊三日で登れました。

 この山行で唯一会った登山者は、猟銃を持った服部文祥さんでした。

2014年

鳩打峠~烏帽子ヶ岳~念丈岳

 

 この年もクリスマス前日に雪が降りました。

烏帽子ヶ岳を超えたコルで一泊。

膝下のラッセルで念丈岳まで届かず二泊目。

冬型の天候で雪と強風のなか念丈岳をピストンで下山となりました。

 本当は奥念丈岳まで行く予定でした。

 

2015年

南アルプス深南部:鶏冠山

 

 29日に「二つ玉低気圧」が通過してその後強い冬型になるという為、計画を変更して影響が少ないと思われる南アルプス深南部にしました。

 あわよくば中の尾根山まで行きたいと思いましたが、深いラッセルの為、鶏冠山ピストンがやっとでした。

2016年

八ヶ岳合宿(赤岳鉱泉幕営)

 

 この年は赤岳鉱泉ベースで付近のバリェーションで遊びました。各自の都合にあわせて、入下山しました。

 

私は

初日は足慣らしで硫黄岳往復。

二日目は阿弥陀北尾根。

三日目はジョーゴ沢から硫黄岳。

 

 初級者ルートばかりで楽をしました。

 

2017年

鳩打峠~烏帽子ヶ岳~念丈岳~奥念丈岳

 

 14年に行けなかった奥念丈岳をめざしました。

前回は二人だけでしたが、この年は若手も入った6人の強力メンバーでした。

 こちらのブログですー 奥念丈岳

2018年・2019年・2020年

八ヶ岳 広河原沢 アイスクライミング

 

 今年も含めこの3年は、八ヶ岳広河原沢に通ってています。

2018年は二泊三日で右俣・武藤返しの滝・クリスマスルンゼ

2019年は一泊二日で武藤返しの滝・見晴らしルンゼ

今年は二泊三日で左股・見晴らしルンゼ

 ここ数年はアイスクライミン中心になっています。来年あたりはランカン尾根での行きたいな。