ツェルト講習

テントとの違いを説明します

 5月7日に南アルプスガイドクラブ主催のツェルト講習「ツェルトを張ってみよう!」を櫛形山伊奈ヶ湖の森林科学館で行いました。

ターバック

 午前中は、ツェルトとテントの比較から始まり、設営に必要なロープワークの説明・練習をしました。

 午後からは、外に出て森の中で実際に設営してみました。立ち木と立ち木の間に張ってみる・ストックを使い張ってみる・ロープを渡し張ってみるなど、色々な状況を想定し設営してみました。

 この様な知識・技術は、繰り返し行うことでより確実で、臨機応変に使えるようになります。しばらくたつと忘れちゃうんですよね、復讐が大切です。