· 

霧ヶ峰スノーシュー

 2月7・8日で霧ケ峰高原にスノーシュートレッキングに行ってきました。

 初日は車山です。スキー場のリフトを乗り継ぎ山頂へ。久しぶりにスキーリフトに乗ったのですが、寒かった。「若い頃はこんなに寒く感じなかった」とお客様としみじみ。

 リフトを降りて山頂なでは10分とかかりません。山頂には気象レーダーがあります。ここから車山肩に降りて、車山乗越からスキー場を囲む尾根沿いを歩き駐車場へ戻ります。

 途中、風が強くツェルトを張り中で昼食をとりました。

  ウサギの足跡は沢山見られました。

今までもあちらこちらで見ましたが、ウサギが目の前をはねていっいたのは、初めてでした。当たり前ですが、とても写真をとる暇は有りませんでした。

 

 翌日は鷲ヶ峰に登りました。午前中は前日ほど風も強くなく、日差しもポカポカでした。

 登る途中から見た、南八ヶ岳と若干雲がかかった富士山です。

 平日ですので、誰もいない山頂。

この後地元方が一人こられました。

 八島が原湿原は雪の原となっていますが、中に入る分けにはいきません。

 後ろの男女倉山から蝶々深山の斜面は

スノーシューで好きな所を歩けます。

 一列に並んで、踏みしめられた道を歩いているツアーも有りますが、それではスノーシューを履いている意味はありません。スノーシューの楽しみは、雪の中を自由自在に歩くことです。

 8日の朝、車のウィンドに付いた霜が凍っていました。

 雪印のマークみたい。