北岳草観察会

 北岳草観察会、去年に続き今年も行きました。6月25日の林道開通と同時に、広河原での開山祭、そのまま御池小屋に登り26日に北岳草を見てきました。 

 広河原では開山祭の蕎麦を食べていると、御池に上がるワラ君とNさんと久々に出会いました。(当然のことこの後小屋でも会いますが)

 今回のブログは高山植物中心です。

 雨に濡れた樹林のの中を登って行くと、

ゴゼンタチバナの写真

ゴゼンタチバナ

マイズルソウの写真

マイズルソウ

が咲いています。

笛を吹く山崎さん

 3週間ぶりに御池小屋に泊まります。南ウィングに屋根が付き、小屋前にテラスができていました。高妻さんをはじめ小屋の皆さん元気にお客様を迎えていました。

 この日のラッキーは夕食後に民族笛奏者の山崎さんのコンサートがあったことです。

 翌日は、二俣から八本歯のコルに上がり、山頂との分岐をトラバース道にはいります。

二俣から先には、

ミヤマグンナイフウロ     ミヤマハナシノブ     ウラジロナナカマド

八本歯のコルには、

ミヤマオダマキ       クロユリ          ハクサンイチゲ

ミヤマシオガマ       シナノキンバイ       チシマアマナ

が咲いていました。

 分岐までの間では、

ツガザクラ         コケモモ          アオノツガザクラ

イワベンケイ        ミヤマクワガタ       シロウマナズナ

などが見れました。

トラバース道の岩

 そして北岳草ですが、トラバース道の写真の岩から

木道の間にあります。

 もうほとんど終わりでしたが、ハクサンイチゲが咲く中、北岳草の葉を頼りに探すと、何株か花が見られました。花びらがついてない茎と葉は、かなりあったので、1・2週間前でしたら、かなり見ごたえがあったと思います。雪の消えるのに合わせて、林道が開いてくれればいいのですが.....

 

 

 

 

 

下の写真が北岳草です。

北岳草の写真