夏の終わりの八ヶ岳

展望荘から見た赤岳

  9月9・10日で八ヶ岳に行きました。

夏に八ヶ岳を登るのは、かなり久しぶりです
 今回は、南沢から行者小屋を経て赤岳展望荘で一泊、翌日赤岳・阿弥陀岳に登る予定です。
  下界は晴れてましたが、美濃戸まで来ると曇ってしまいました。 平日なので、登山者も少なくゆっくり歩きました。
  赤岳鉱泉は良く利用しますが、展望荘は今回初めてです。うれしい事に稜線の上ですが、風呂に入れて(石鹸・シャンプーは使えません)サッパリできます。食事はバイキングです。(朝・夜とも)好き嫌いがある人には、うれしいですね。
  
展望荘から見たご来光

 翌朝は、快晴。

雲海の上に太陽が昇りました。

  まだコマクサが残っていました。

しかし、ナナカマドもコケモモも赤い実をつけ始め、 ウラシマツツジの葉も赤くなり始め、夏も終わりです。

 山頂からは、富士を始め南アルプス・中央アルプス・御岳・北アルプス・頸城山塊・奥秩父の山々が雲の上に頭お出し、久々に360°の展望を楽しみました。